ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 【院長】車椅子での来院で治療 西千葉の歯…
2020.06.16

【院長】車椅子での来院で治療 西千葉の歯医者のつぶやき

【院長】車椅子での来院で治療 西千葉の歯医者のつぶやき1

幸町にある特別養護老人ホームに訪問治療に行った際、ショートステイにいらした男性の方の入れ歯を修理した事がありました。その時のご縁で、本日、その男性の奥様(94歳)が、車椅子で来院されました。
こみね歯科では、車椅子の方が、無理無く来院できるように建設当時考え込んで設計しています。例えば、駐車場から階段では無くスロープが有ります。また、エントランスも広く切り返しや方向転換も出来ます。扉も観音開きが出来ます。
土足での入室のため、室内はバリアフリーです。各ユニットのスペースも広く、ユニットに移乗せずに、車椅子に座ったままでの治療が可能です。
レントゲン室にも車椅子のまま入室が可能です。

【院長】車椅子での来院で治療 西千葉の歯医者のつぶやき12【院長】車椅子での来院で治療 西千葉の歯医者のつぶやき3【院長】車椅子での来院で治療 西千葉の歯医者のつぶやき4

今回、来院されたお口の悩みは、上の入れ歯が上の歯ぐきと隙間が出来て緩くて落ちて来てしまうし、食事が上手に出来ない。御顔の右側が、顔面麻痺になってしまい右の上唇が力が入らずになり、噛んでしまう事がある。との事。今、お使いの入れ歯と御口の中を拝見して、診断と付き添いのご家族様の希望をお聞きした結果、今回は、新しく上の入れ歯を製作することに入れ歯を作る為の1番最初のステップである上のお口の状態を模型に置き換えるために型取りをしました。
付き添いのご家族と雑談の中で、なかなか、車椅子上でのそのまま治療が出来るところが見つけることが出来なかったと教えて頂きました。御家族のご協力の元、今回治療中の撮影を許可していただきました。車椅子での治療など、何か御悩み事がありましたら、ご連絡をお待ちしております。
小児から顕微治療、入れ歯、訪問歯科まで
予防歯科で西千葉のホームデンティストを目指す「こみね歯科医院」

expand_less
043-241-2515 初診の方WEB予約