ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 【スタッフ】より質の高い歯科のメインテナ…
2020.08.28

【スタッフ】より質の高い歯科のメインテナンス&SPTを目指して 相互実習をしました!

こんにちは!歯科衛生士の菱沼です😃
先日また長岐祐子先生の院内セミナーの6回目を受講しました。(3つ前のブログに姥さんが書いてくれた内容の続きです!)
この日のセミナーで最終回の予定だったので、事前にスタッフ同士で実習し合い、わからないことを各自が持った上で臨みました。
みんなの目も真剣です。

【スタッフ】より質の高い歯科のメインテナンス&SPTを目指して 相互実習をしました!1

今まで歯周ポケット内はキュレットという手作業の器具でメインテナンスをしていました。歯科医院によって使う器具・機材は違いますが、目的は同じです。
長岐先生は、超音波の振動・水流歯周ポケット内を洗い流していきます。そのやり方を実習し合います。
この日のセミナーが終わってから、わからないことが解消できたかみんなに聞いたら、できました!!とみんな目が輝いていました😁
私自信も、あとは実習あるのみ!というところまで感覚を掴むことができました。新しいことを始める時、必ず模型、スタッフ同士、と実習してから患者さんに施術します。
患者さんの立場になって初めてわかることがたくさんあります!セミナー終了後も、しばらくお互いに実習し合いました。
長岐先生のSPTのセミナーを受講していると、患者さんの顔が浮かびます。○○さんにこの施術をしたい!もっと笑顔になってもらいたいという思いが、私たちのモチベーションになっています。今回で最終回の予定だった院内セミナー。続編が決定したので、また受講したらご報告させていただきます😁
西千葉で予防を中心に小児から入れ歯まで「いつでも頼れる歯医者さん」を目指して
こみね歯科医院

expand_less
043-241-2515 初診の方WEB予約