ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 【スタッフ】健康長寿レポート④ ~気をつ…
2020.11.15

【スタッフ】健康長寿レポート④ ~気をつけよう!やせと栄養不足~

こんにちは。スタッフのゆきです。
長身スレンダーでモデルのような体型は、女性の憧れですよね。特に若い10代後半から20代の女性はご自身の体型は気になりますし、ダイエットに挑戦している方も多いと思います。ダイエットというと運動はもちろんですが、食事制限によるダイエットを経験した方もいらっしゃるでしょう。ですが、無理し過ぎな食事制限は禁物です。
「BMI」って聞いたことある方も多いと思います。
BMI(Body Mass Index) = 体格指数
体重(kg)÷身長(m)の2乗 で求められ、肥満・やせすぎの指標になります。
日本肥満学会の基準では、肥満は25以上、 普通は18.5以上25未満、低体重が18.5未満 です。そしてBMIが22になるときの体重が一番病気になりにくいと言われています。
BMIの数値は高くても低くても危険なのです。特に高齢者の方はBMIが20以上必要と言われています。BMI20以上を目指し、毎日10品目摂取できるように目指すと良いそうです。
では、その10品目は何でしょう?「 さ あ に ぎ や か (に) い た だ く 」 です。
さ 魚、 あ 油脂類、 に 肉、 ぎ 牛乳、 
や 野菜、 か 海藻 (に) い 芋、 た 卵、 
だ 大豆、 く 果物

【スタッフ】健康長寿レポート④ ~気をつけよう!やせと栄養不足~

健康長寿には10品目中、1日7品目摂取が目標です。ですが、なかなか7品目でも大変ですよね。具材たっぷりお味噌汁にしたり、魚と肉を1日おきにしてみたり、時にはお惣菜を購入したり、気負わず楽しみながら、食事できるといいかもしれません。たくさん噛んで、食べて、健康長寿生活を楽しみましょう。
こみね歯科ではしっかり噛めるよう、咬合や補綴、義歯についてのご相談にも対応しています。ぜひ、お気軽にご来院くださいね。
西千葉で予防を中心に小児から入れ歯まで「いつでも頼れる歯医者さん」を目指して
こみね歯科医院

expand_less
043-241-2515 初診の方WEB予約