• むし歯治療

歯が痛い・しみる…『むし歯治療』

早期発見・早期治療が大切なむし歯

早期発見・早期治療が大切なむし歯むし歯とは、口の中に棲息する虫歯菌が歯に付着して歯垢を作ります。その後、糖分を代謝として酸が歯を溶かす病気です。白く濁った程度のむし歯は丁寧な歯磨きや歯のクリーニングで改善する場合があります。しかし、放置していると気づいた時には、重症化しています。治療をしなければいずれ歯を失うため、早期発見・早期治療が重要です。むし歯かと思ったら、なるべく早く当院までご相談ください。

むし歯の原因

むし歯の原因むし歯は、磨き残しが多い、砂糖の摂取回数・摂取量が多い、虫歯菌の数が多いといった複数の要因が重なることで発症します。さらに、抗菌作用やお口の中を洗い流す作用がある唾液の分泌量が少ない場合もむし歯のリスクが高まります。また、唾液にはお口の中が酸性に傾いた際に中和する役割もあるため、虫歯菌が出す酸から歯を守るのです。むし歯を防ぐには、これらの要因を取り除き、清潔な口腔内を保つ必要があります。

むし歯の進行と治療方法

エナメル質の浅いむし歯(CO)

エナメル質の浅いむし歯(CO)歯の外側にあるエナメル質で留まっている状態です。歯に穴があいておらず、痛みやしみるなどの症状はありません。白色や茶色になっているだけのため、自分では発見が難しいでしょう。治療は特に行いませんが、フッ素塗布によって歯質を強化したり酸で溶けた歯の修復を促したりすることが有効です。

エナメル質の少し深いむし歯(C1)

エナメル質の少し深いむし歯(C1)エナメル質で留まっているものの、C0よりも進行してくぼみができた状態です。くぼみに虫歯菌が溜まることでむし歯がますます進行します。そのため、むし歯の部分を削って詰め物をする場合もあります。見た目に問題がなければ経過観察しますが、フッ素塗布で歯質を強化したり再石灰化を促したりすることも有効です。

象牙質に達したむし歯(C2)

象牙質に達したむし歯(C2)C2のむし歯はエナメル質の下にある象牙質に達しています。象牙質の深いところまで進行すると、歯の神経に刺激が伝わることで冷たいものや熱いものがしみる、噛むと痛いといった症状が現れるほか、ものが詰まることもあります。治療では、むし歯の部分を削って詰め物・被せ物をします。

詰め物・被せ物治療

歯髄に達するむし歯(C3)

歯髄に達するむし歯(C3)C3は、歯の神経に達したむし歯です。歯髄はとても弱い組織のため、放置するとすぐに壊死してしまいます。むし歯が神経に達すると激しい痛みが生じますが、壊死すると痛みがなくなります。これは、治ったわけではなく、放置すると歯の根の先に膿の袋ができて、歯茎が腫れたり膿が出たりと、歯周組織にも異変が現れ始めるため注意が必要です。治療では、歯の神経が入っている根管をきれいにして薬を詰め、被せ物で歯質を補います。これを根管治療といい、高い技術が求められます。当院では、マイクロスコープを使用した精密根管治療に対応できます。
※症状によって保険・自費があります。

根っこだけ残っている状態(C4)

根っこだけ残っている状態(C4)C4は、歯の大部分が崩壊して根の部分だけになってしまった状態です。被せ物で歯質を補うことが難しいため抜歯することが多いでしょう。抜歯したところをそのままにすると隣の歯が傾いてくる恐れがあるため、入れ歯やブリッジ、インプラントなどで歯の機能を補います。

入れ歯・義歯治療

当院のむし歯治療

分かりやすく丁寧な説明「カリーナシステム」

分かりやすく丁寧な説明当院では、患者さまの疑問や不安を解消するために、分かりやすく十分な説明を心がけております。また、マイクロスコープで映した映像をリアルタイムでモニターに映し出すカリーナシステムを使用し、「見える診療」を行っておりますので、不明点はその場でご確認いただけます。

抜歯をするかしないかの確認にも

ご自身の歯をなるべく抜きたくないという想いをお持ちの患者さまは多いと思います。 歯科医師から「この歯は抜歯しないといけません」と言われても、患者さんとしては「本 当に抜かないといけないの?」と疑問に思われたりすると思います。 カリーナシステムでご自身の歯を映像で確認することにより、その歯はまだ抜く必要が無いか、抜いた方がいいかの判断が患者さまでも理解しやすくなります。 診療の度に毎回カリーナシステムを用いることはないのですが、ご希望の患者さんには対応させていただきますので、お気軽に当院ドクター、スタッフにご相談ください。

なるべく神経を残す治療

なるべく神経を残す治療むし歯は放置しても治癒しないため、早期発見・早期治療が重要です。歯の神経に達した状態を放置すると、神経が壊死して抜随が必要になります。そうなれば歯への栄養供給が止まって歯質がもろくなり、いずれ抜歯することになるかもしれません。そのため、当院では激しい痛みが起きているような場合を除き、なるべく神経を残す治療をご提案しております。

根管治療(顕微鏡精密治療)とは
「この歯は抜くしかないかもしれません」「むし歯が深く残せない」と言われたことはないでしょうか。歯を抜く治療もケースにはよって有効な治療法であることは間違いありません。一方、技術の進歩とともに、むし歯が進行してしまっても根管治療のやり方によっては、歯の寿命を伸ばすことが可能になってきました。
根管治療(歯の根の治療)は、経験と精度、患者さま自身の治療への協力によって差が出てきます。こみね歯科医院では、専門研修、講習を経て認定を受けた歯科医師が、専門の設備や器具を使用して、より正確な根管治療を行う体制が整っています。
そもそも根管治療とは、「根っこの治療」「神経の治療」とよく言われているもので、歯科の用語では「根管治療」「歯内療法」と言われているものです。 むし歯が大きくなると、細菌が歯の神経(歯髄)に達してしまうことがあり、痛みが伴うことがほとんどです。更に根管にばい菌が入り込んで増殖すると、歯の根の先の顎の骨まで犯してしまい骨を溶かすという症状になります。この穴の中の感染の原因を除去する根の治療が根管治療です。この根管治療は、難易度が非常に高いものです。その後の自分の歯を残せるからどうかは、設備、材料、技術、時間に大きく左右されるものです。
こみね歯科医院では、患者さまのご要望として「自分の歯を残したい」という方には、一般的な保険治療の根管治療ではなく、専門のプログラムでマイクロスコープや専用器具や薬剤を用いることにより、精密な根管治療に対応しています。残念ながら保険適用ではありませんので、費用と時間がかかることがあります。

むし歯がひどくなる前に

定期検診・予防歯科の重要性

定期検診・予防歯科の重要性むし歯は放置すると進行し、歯の神経に達します。そうなる前に早期発見し、適切な治療を行うことが重要です。歯のエネメル質が溶けている状態では、痛みやしみるなどの症状は現れません。日々の歯磨きや歯科医院で受ける歯のクリーニング、フッ素塗布、歯磨きの質を高めるためのブラッシング指導など、セルフケアとプロフェッショナルケアを組み合わせて清潔な歯を保ちましょう。
ご自身の歯を守るためにも、まずはお気軽にご相談ください。

むし歯治療について院長の考え

むし歯は、放置して自然治癒することがありません。進行すればするほど歯はダメージを重ね、治療も難しくなってしまいます。そのため、早期発見・早期治療が重要です。しかし、初期に自覚しにくいのもむし歯の特徴であり、やむを得ず歯を削ったり、神経を抜いたりといった治療が必要になることもあります。しかし、神経を抜くと歯には栄養がいきわたりにくくなり、歯質がもろくなってしまいます。そこで私は、強い痛みがあるなどやむを得ない場合を除き、できるだけ神経を残す治療をご提案しています。