• 治療の流れ

当院の参加型「診療の流れ」

一方通行の診療ではなく患者さま自身が診療に参加して頂く診療スタイルを目指しております。
お口の中の健康を維持するのは、患者さまの協力なしでは難しいと考えているからです。

初診・カウンセリング

お急ぎの処置やご相談

お急ぎの処置やご相談西登戸の歯医者、『こみね歯科医院』では事前にお電話またはWEB予約にてご予約をお願いしております。痛みがある、ご要望がある場合は、まずその症状を和らげることに最善の努力を致します。

診査・診断

レントゲンや歯周病検査など

レントゲンや歯周病検査など皆さまのお口の状態を知っていただくために、症状に合わせた診査・検査を行います。「レントゲン検査」「むし歯検査」「口腔内写真」「歯周病検査」などを行います。
※顕微鏡検査、POIC(ポイック)ウォーターを使用した口腔ケア、歯周病治療など、各種プログラムを用意しています

治療方針の説明

カウンセリング、治療開始

カウンセリング、治療開始診断結果を踏まえて患者さまと一緒に治療方針を立てていきます。長くお口の健康を維持していただくためには、ご自身の口腔内を把握し、治療に参加していただくことがとても大切だと考えています。

治療と予防~終了

治療や予防方法の習得

治療や予防方法の習得治療は多くの場合「歯周病の治療」を先行して行います。歯石の除去など歯周病の原因となる「細菌の除去」が目的です。先に良い口腔環境を作らなければ、むし歯治療(むし歯も細菌が原因です)の効果も薄れ、根本的な解決にならないからです。また、予防については、お家でのお口のお手入れ方法を習得していただけるようにアドバイスもいたします。

1~6か月ごとにチェック

定期検診・メンテナンス

治療が終了してからは、患者さまと医院が協力し合ってお口の健康な状態を維持するための「予防」に移ります。お家でのお手入れと共に、定期的なメンテナンスにお越しください。