Blog西登戸の歯医者のつぶやき(こみね歯科医院)VO l 3 口臭治療②〜臭いの原因〜

西登戸の歯医者のつぶやき(こみね歯科医院)VO l 3 口臭治療②〜臭いの原因〜

口臭で悩む前に専門の歯医者に相談下さい

こんにちは、こみね歯科医院の小峯です。 

前々回の記事で、口臭治療①として、口臭治療にみえる患者さんの気持ち、精神面について書きましたが、今回は口臭の原因や治療にスポットを当ててみたいと思います。

「口臭」というとひと言ですが、その原因はいくつかありますし、人それぞれです。

  歯肉炎、歯槽膿漏や唾液の量が少ない、また日々の食生活や生活習慣が原因の場合もあります。もしくは、お口の中だけではない、何か内臓疾患に伴う口臭、例えば胃が悪いといった大きな病気によることもあるのです。

こみね歯科医院では、「ほんだ式口臭外来」を口臭治療のベースにしています。

この治療では、まず患者さんの悩みを聞くことはもちろん一番ですが、具体的に現在のお口の状態を確認すると共に、口臭のレベルを数値化する事で、実際どれくらいの口臭なのかを調べます。

(アップした写真は医院で口臭を測ったりする機械たちです ^ ^)

また、いくつかの質問で日常の食生活や生活習慣についても伺い、治療計画を立てていきます。              

口臭治療のホームケアをご自宅で続けていただきながら、医院にての治療をしていくという患者さんとの二人三脚で、改善を目指していくことになります。

患者さんの悩みを解決するため、私たちこみね歯科医院スタッフも努力しますので、ぜひ、一緒に頑張りましょう‼︎

 

小児から顕微鏡治療、入れ歯、訪問歯科まで  

予防歯科で西千葉のホームデンティストを目指す「こみね歯科医院」

トップへ戻る