Blog🌟歯ブラシを変えるタイミングは❓️🌟

こんにちは!
歯科衛生士の中村です😀

2月なのに春みたいな暖かさがあったり、真冬の寒さに戻ったりと気温差が激しい今年ですが、気温差に負けず、体調を整えていきたいですね😃

ところで、皆さんはどのくらいの頻度で歯ブラシを交換していますか❔

あともう少し…と思って使い続けている方、実は交換時期が過ぎているかもしれません😲
そこで、歯ブラシの交換時期の目安をご紹介致します😃

実は交換時期の目安は1ヶ月と言われています❗️

いくら歯ブラシを綺麗に洗って乾燥させたとしても、
ブラシの根元には菌が繁殖していくんです👿
3週間使った歯ブラシって、 実は便器の何十倍も汚いというデータもあるみたいです🤮

・サルモネラ菌
・ブドウ球菌
・大腸菌
・ミュータンス菌
・緑膿菌

など、 虫歯や歯周病と関わりのあるたくさんの細菌が繁殖しています💥

使った後はしっかり水で洗い、しっかり乾燥させて歯ブラシを衛生的に使えたら良いですね!たまに天日干しをすると紫外線で殺菌出来るので良いですよ✨

また、毛が開いたり、コシがなくなったものは、清掃能力が落ちるだけではなく、
歯や歯茎を傷つける恐れがありますので、
1ヶ月たっていなくても、毛先が開いてきたら交換時期ですので変える事をおすすめ致します✨

ただ、いつ変えたか分からなくなる事もあるかと思います❕
そういう方は、月の初めに歯ブラシを変えるというルーティンをつくってみてはいかがでしょう❔

• 🌟歯ブラシを変えるタイミングは❓️🌟

これは、ウチの7歳の長男が使っている歯ブラシです、1週間しか使っていませんがそろそろ変えるタイミングがきたようです…😰

我が家は子供の仕上げ磨きは毎日時間との勝負になっているので、効率よく汚れを落とす✨&子供のお口の中を傷つけない💥ように、
タイミングがきたかな?と思ったら変えるようにしています❕

歯の健康は体の健康に大きく関わっています🌟歯ブラシが原因で、歯の寿命を短くすることがないように、
定期的に歯ブラシを交換して、虫歯や歯周病を予防したいですね✴️

西千葉で予防を中心に小児から入れ歯まで「いつでも頼れる歯医者さん」を目指して
こみね歯科医院