ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 【スタッフ】歯科での5S、オンラインセミ…
2020.08.17

【スタッフ】歯科での5S、オンラインセミナーを受講しました!

こんにちは!歯科衛生士の菱沼です😃
このブログになってから初めて書かせていただきます。726()、長岐祐子先生のオンラインセミナーを自宅で受講していました。

【スタッフ】歯科での5S、オンラインセミナーを受講しました!1

25分成功の裏側〜環境作りと整理整頓術〜】
Sとは整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったものですが、Sを歯科医院ではどのように取り入れるのか、Sを徹底することでどのようないい効果があるのか、学ばせていただきました!
清潔にすることは当たり前で行ってきましたが、これはここに置いてある必要ありますかね?この器具はここにあった方がすぐ使えるかなぁ?これがここにあったらいいですよね!
・・・と、みんなが改めて意見を出し合って改善できるようになりました!
私は今、週に2日の出勤ですが、数日ぶりでも器具の置き場所がいい意味で変わっていたりします。スムーズで、より質の高い診療のために。みんなで話し合って改善し続けることが、患者さんの笑顔にもつながると信じています😃
*****
良いと思ったことは即実行!Sの勉強をしてから自宅でも
・子供のお迎えに必要な名札はここ!
・鍵はここ!
と決めて、すぐ出られるようになりました。たまにお願いする母も、主人も、場所がわかっています。私の場合、場所は決めてあったのですが、ドタバタ帰宅すると戻すのを忘れてしまい・・・
自分がなぜできていなかったのかを見直して、改善しました!
***
余談ですがオンラインセミナー当日に、親戚とのビデオ通話の感覚で長岐先生に挨拶したがっていた娘😂そういうわけにもいかないので、受講している間は主人とお出かけしていてもらいました(笑)勉強できる機会をもらえて感謝です!
西千葉で予防を中心に小児から入れ歯まで「いつでも頼れる歯医者さん」を目指して
こみね歯科医院

expand_less
043-241-2515 初診の方WEB予約