ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 2023年もありがとうございました
2023.12.29

2023年もありがとうございました

お久しぶりです。

歯科衛生士の菱沼です。

先週、先生・スタッフ全員で院内ミーティングを行いました。

月に一度診療を閉めさせていただき、ひとりひとりがよかった点や改善点を挙げて活発な話し合いと共有をしています。

年内最後のミーティングということもあり、私はこの1年間で感じたスタッフひとりひとりのいいところを、全員分伝えました。

こみね歯科医院にはお陰様でたくさんのスタッフがいます。

私が勝手に「◯◯力」と名付けてみんなに伝えたのですが、ひとりもかぶることなくいいところがあることに気付かされました。

あるスタッフは挨拶力。いつも笑顔で必ず目を合わせて挨拶をしてくれるので、私は元気をもらって診療に入れています。

またあるスタッフは成長力。若手ですがすっかり頼もしくなり、私が教えてもらうことの方が増えてきて嬉しく思っています。

そんな感じで全員分、中には完全に造語な「◯◯力」もありましたが(笑)みんな温かい雰囲気で耳を傾けてくれました。

「みんなちがってみんないい」

金子みすゞさんの詩の一節にありますが、

来年もひとりひとりのいいところを見つけながら一緒に仕事をしたいと思います。

そんな私の◯◯力は、素直にありがとうと言える感謝力かなと自己分析をしました。

27日(水)は素敵な環境にも感謝をこめて、毎年恒例の診療室の大掃除をしました!

私の小学生の娘も連れてきて、一緒にこのお部屋の掃除をしていました。

学校でも掃除をするせいか、なかなかの戦力になってくれて

「患者さん、綺麗になりましたねって気づいてくれるかなぁ。」

と言っていました(笑)

家で遊んでいることもできたのに、娘はこみね歯科のスタッフが大好きなんです。

終わってからは忘年会!

他のスタッフも子供を連れてきたり、産休中のスタッフも来てくれたり、本当に賑やかで楽しくて

「昔とは比べものにならないくらい人数が増えたよね、ありがたいね」

と院長先生と話しながら感慨深くみんなを見ていました。

来年も素敵なスタッフたちと、笑顔でお待ちしています!

今年も1年間、こみね歯科医院に通っていただきありがとうございました。

年明けは4日(木)から診療いたします。

来年もよろしくお願いします。

 

 

expand_less
043-241-2515 初診の方WEB予約